こんにちは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

  

昨季はセリーグ2連覇を果たした広島東洋カープ

今季は現有戦力の底上げで3連覇を狙います。

今回は2018年戦力分析【投手編】という事で開幕1軍投手メンバーと開幕投手・開幕ローテーション投手を予想しました!!

2018年戦力分析【野手編】はこちら 

www.yakyu-datastream.com 

  目次

2017年ドラフト結果

順位 選手 所属 ポジション 投打
1位 中村 奨成 広陵 捕手 右右
2位 山口 翔 熊本工高 投手 右右
3位 ケムナ ブラッド 誠 日本文理大 投手 右右
4位 永井 敦士 二松学舎大付 外野手 右右
5位 遠藤 淳志 霞ケ浦 投手 右右
6位 平岡 敬人 中部学院大 投手 右右
育成1位 岡林 飛翔 菰野 投手 右右
育成2位 藤井 黎来 大曲工高 投手 右右
育成3位 佐々木 健 小笠高 投手 右右

ケムナ ブラッド 誠

 

アメリカ人の父を持つハーフ。

192cm 91kg と長身から繰り出す角度のあるストレートは強力。

粗削りではあるが将来が楽しみな投手。

 

平岡 敬人

 

185cm 92kg と恵まれた体格から最速152キロのストレートを投げる。

実績はあまりないが、威力のある直球でねじ伏せる投球が魅力。

 

投手陣

 f:id:drakichi22:20180211184906j:plain

投手は13人が1軍登録メンバーと予想します。
開幕当初は、ローテの後半2人、3人は登録しないので、開幕戦の1軍登録メンバー予想とは異なります。実質、最初の2カードで登板が予想されるメンバー予想です。

青字が1軍予想メンバーです。

※割り振りに相違がある場合がありますがご了承ください。

 

先発

 

右 野村 大瀬良 岡田 薮田 

  中村祐 福井 加藤

 

左 ジョンソン 床田 中村恭

 

中継ぎ

 

右 今村 ジャクソン 一岡 中田 九里 カンポス

 

左 高橋樹 飯田 戸田

 

抑え

 

右 中崎

 

開幕ローテーション

 

野村薮田大瀬良ジョンソン岡田床田

 

開幕投手は、実績十分の野村と予想!

昨季は9勝に終わったが、チーム最多の投球回を投げた。

他の先発と比べても、援護率が低く勝ち星に恵まれない所はあった。

昨季15勝を挙げた薮田も濃厚だが、信頼度は野村の方が高いと見て予想。

 

先発5枠は埋まっており盤石。

野村、薮田、大瀬良、ジョンソン、岡田が今季1年通してシーズンで活躍すれば、全員10勝ずつ挙げ、「10勝クィンティプル!?」を結成できる可能性がある!!

残り1枠を床田などの若手が入り込む形になるのではないだろうか。

 

勝利の方程式

 

右   一岡 中田 九里

左   高橋樹

7回 ジャクソン

8回 今村

9回 中崎

 

50試合以上登板した投手が5人(中崎・今村・ジャクソン・一岡・中田)などがおり、強力だが、強いていえば左腕がいないところが弱点か。

 

また、新外国人カンポスリリーフ専門の投手であり、速球で三振を量産する投手で、

第4回WBCでは予備登録で本大会出場はなかったが、ベネズエラ代表に選出された程の投手である。

外国人枠の問題はあるが、はまればさらに中継ぎが強化されることになる。

 

まとめ

 

今季は特に新戦力といって目立つ選手はいなかった。

昨季のドラフトでは、即戦力というよりかは将来性を加味して獲得した選手が多いイメージでした。2連覇しているチームの余裕を感じさせますね。

現有戦力でも十分優勝を狙えるが、2連覇した事による登板過多の中継ぎ陣や、左腕の育成についても注目していきたい。